1. HOME
  2. ブログ
  3. 新しい作品集「光のゆくえ」編集終え、2022年3月24日発売。

新しい作品集「光のゆくえ」編集終え、2022年3月24日発売。

2016年に出版された「墨色のひかり」以来、6年ぶりの作品集が 日貿出版社から発売の運びとなりました。

先日浦和にある印刷所で、最終の色校正を行い、すべての編集作業が終了しました。発売日は2022年3月24日となっています。

印刷所にて色校正終了。日貿出版社水野会長、デザイナー内田さんとともに

これまでの4作と同じく今回も日貿出版にお世話になり、個人の作品集としては5作目となります。今回はレイアウトから装丁まですべてのデザインを、Voltege graphic studio の内田雅之さんにお願いして、ひと味違ったおしゃれな作品集に仕上がりました。内田さんはいろいろなお仕事をされていますが、中でもイタリア映画祭のカタログやポスターを長年手掛けられ、イタリアのテイストに精通されていることもあり、今回一緒にやろうということになりました。作品はもちろんですが、カバー、表紙、扉、目次、本文作品レイアウト、手にとって楽しむ本としての装丁の楽しさも味わっていただきたいと思います。

イタリア映画祭2021年ポスター(内田雅之デザイン)

 

内容は、この6年間に描いた作品と、それぞれの作品が生まれた経緯などを綴った文章で構成されています。イタリアの旅ー風景ー、日常のくらしー静物ー、日本の旅ー風景ー、日本の旅―仏像ー、イラストレーションーハムレットーの5つのセクションに分け、総数91点の作品が収録されています。また展覧会で見るのとは違った、読み物として作品を楽しんでいただければ幸いです。

すでに書店、アマゾンなどで予約可能となっています。またサインご希望の方は、阪急うめだや、松屋銀座での展覧会の際に会場にてお求めください。

篠原貴之水墨絵画作品集「光のゆくえ イタリア・日本をめぐる」

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事