1. HOME
  2. ブログ
  3. You Tube 篠原貴之 動画 水墨画塾 

You Tube 篠原貴之 動画 水墨画塾 

JUGEMテーマ:水墨画を学ぶ

 

「動画 水墨画塾」は篠原貴之水墨画塾で教えている内容を動画にしたものです。

 

You Tube 動画 一覧表  から選んでご覧下さい。

 

画塾の内容は篠原貴之が絵を描く際の技法や考え方を、直接筆を執り描きながら指導する画塾です。

 

百聞は一見にしかず。私自身も日本や中国で、多くの画家に、絵を描く様子を見せていただきながら学んできました。

他の人のやり方、考え方を知るのは面白いものです。時にはその画家本人が大して意識していないことが参考になることもよくあります。

 

 

水墨と言う素材や技法の特徴には触れますが、伝統的な水墨画の いろはや、概論を教える水墨画教室ではありません。

一作家の考えを、ただただ述べたものにすぎません。

 

水墨画に興味を持っても、なかなか描いているところを見る機会も少なく、こんな世界があるということだけでも、水墨という技法を身近に感じてもらえるのではないかという思いで、この動画の画塾を始めました。

 

 京都の画塾で、授業が始まる前の僅かな時間を利用して、その都度、台本もなく思いついたテーマを、ぶっつけ本番でカメラを回して撮影しているため、全く完成度は在りませんが、嘘はないので、言い間違えや、うまく筆や言葉で表せなかったところ等は、皆さんの想像力で補い、ご理解の努力をお願いします。コメントに投稿頂いた質問もにも出来る限りお答えしたいと思っています。

 

You Tube 動画 水墨画塾 は こちらのアドレスから入っていただくと、今まで作成したものが一覧出来ます。
https://www.youtube.com/channel/UCSvvrr4xjemsZu27Czs907A(動画一覧表)
水墨に興味のある方の、参考になれば幸いです。

 

なお、この動画の撮影、編集は(株)ウインドミル 岩橋氏と増田花野氏の協力で運営しています。

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事