1. HOME
  2. ブログ
  3. 「光を求めて(ポルトガル、オビドス)」

「光を求めて(ポルトガル、オビドス)」

光を求めて(ポルトガル、オビドス)
Shinohara Takayuki
“Seek the Light (Obidos Portugal)”
Drawing ink painting
image: 70.0×52.0cm

オビドスは、リスボンからすぐの北西にある近郊都市。城壁に囲まれた小さな街。朝方の風景。

朝の光に照らされた、白い漆喰の壁と白い木枠の窓。家のアーチ(ゲート)の影がそこに落ちている。手前はその瓦屋根。その素朴な、清楚な感じを描きたいと思った。

でも、それだけ描いたのでは、生き生きとしたその場で見ている感じが伝わらないと思う。
そこに生えていた、名も知らない葉を画面の中に入れてみた。葉の姿があることで、何かそこにある生命感、躍動感を画面に与えているように思う。
何かに絵の中で託すことで、実際に感じたものをビジュアルとして語ることが出来ると思う。

僕の好きな一枚、展覧会の案内状に使ったこともある絵です。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事