1. HOME
  2. ブログ
  3. 動画(YouTube) 篠原貴之水墨画塾 Vol.1

動画(YouTube) 篠原貴之水墨画塾 Vol.1

JUGEMテーマ:水墨画を学ぶ
水墨画の創作を通し、今まで築いてきた自分なりの水墨画や絵画に対する考えを、動画で目に見える形にしてみようと思います。絵と同じく台本無しの即興で、今回から一回に一つのテーマを取り上げてみたいと思います。
第一回目は墨色の作り方。
技法を中心に展開しますが、私の一番の興味は、技法の背後にある考え方です。 現代の私たちが、日常普通に物を考える時の合理性とは違った、別の合理性が水墨画の中にはあります。
私にとって水墨画を学ぶことは、室町時代に生まれたおじいちゃんと話をしているようなことで、現代人から思いつかないような智恵を授けてくれます。それは現代という時代がどういう時代なのかということを気づかせてくれます。
絵を描く人はもちろんですが、水墨画の智恵が、絵を描かない人にとっても、何か意味のあるものになってくれればと願いつつ、この企画を初めたいと思います。 
なので出来るだけ専門用語や、一般的な水墨画教室で教える水墨画の形式みたいなものも、できるだけ使わずに説明しようと思います。
形式や型の背景にある意味について思いめぐらし、水彩や油絵といった西洋的な絵画との比較の中で感じる特質を、私なりの解釈で語ってゆこうと思います。   
動画 篠原貴之水墨画塾 Vol.1 —墨色の作り方ー
https://www.youtube.com/watch?v=Jd3Iej1FHBc
墨のグラデーション 画塾
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事